アウトドアにも緊急用にも!おすすめランタンランキング10選!

ランタンキャンプの画像

キャンプで大活躍のランタン

これからのシーズン、キャンプで大活躍するのが”ランタン”。防災グッズとしても使用できるので一つは持っておきたいアイテムでもある。最近では、インテリアとしても使えるオシャレなものから、機能性重視のものまで種類も豊富だ。

しかし、ガソリン、ガス、キャンドル、ソーラーなど、多くのランタンが発売されている為、初心者ではどれを購入すればよいのか迷うところ。そこで、今回はアウトドアや緊急時にもおすすめのランタンランキング10選をご紹介しよう!ぜひ、今年の夏は雰囲気抜群なランタンの灯りを取り入れてみてはいかがだろうか。

10位:自然と一体化できるランタン”スノーピーク ほおずき”

スノーピーク ほおずきの画像

まるで自然とシンクロしているように、風が吹くとゆらぎ、辺りが静かになると眠るLEDランタン。風に反応するゆらぎモード、辺りが静かになると薄明かりになる、おやすみモード、長さ調節ができるコード、その全てがスノーピーク品質。

少し高額だが、充電池でも単三電池でも使えるのが良い。昔ながらの白熱球のような灯りが優しく照らしてくれる。0テント内やテーブルランタンとして活躍してくれる。

9位:おすすめキャンドルランタン!レトロなフォルムが雰囲気抜群”ブリキ製キャンドルスタンド「ランタン・六角」 ”

ブリキ製キャンドルスタンド「ランタン・六角」 ” の画像キャンドルランタンの一番の魅力はロウソクの炎が放つ独特の灯り。ガスやLEDランタンとは違う暖かみのある炎には、心を落ち着かせる不思議な力がある。

 ブリキで作られたレトロな佇まいがキャンドルの明かりとマッチしてその場の雰囲気がぐっと盛り上がりそうな、インテリア性にも優れたキャンドルランタン。上部に星型のくり抜きがあるので明かりを灯すと天井に星形がほのかに浮かび上がる。

8位:おすすめソーラーランタン!防災用品にも!”suaoki ソーラーパネル搭載 LEDランタン”

”suaoki ソーラーパネル搭載 LEDランタン”の画像

太陽光で充電できて、軽くてコンパクトなソーラーランタンは、キャンプやハイキングのときの灯火として、また停電などに備える防災用品にも役立つ便利アイテム。

こちらの商品は蛇腹状の本体を拡げるとランタンとして、畳むと懐中電灯として使用できる。USBポートを機器を接続しモバイルバッテリーとしても使える優れもの。さらに防水性にも気がくばられているなかなかの逸品。