絶対おいしい!函館の人気ケーキ屋さんトップ5!

函館のおいしいケーキ屋さん

日本ではじめての国際貿易港だったため、西洋文化との融合がどこよりも早かった北海道の函館市。

立ち並ぶ和洋折衷な建築物には、国の重要文化財に指定されているものも数多くある。クラシックな異国情緒が、なんとも魅力的な観光都市である。

函館市は洋菓子作りの技術もいち早く導入し、北海道産の新鮮な小麦や乳製品を活かしたスイーツはめざましい発展を遂げた。いまやスイーツの激戦区として、全国的に知られている。

また、北海道で初めて珈琲が飲まれたとされる道内の喫茶店発祥の地でもある。全国のおしゃれなカフェ巡り好きには、不動の人気を誇っている。

ぜひ行ってみてほしい函館のおいしいケーキ屋さんを5店ピックアップしてみた。歴史を感じるカフェー文化とフレッシュな道内食材で作られたハイカラなケーキたちが、レトロなひと時を過ごすきっかけになれば幸いである。

5位:Dining urra (ダイニング うらら)

函館には、食べ放題のケーキバイキングを実施しているケーキ屋さん自体が少ないため、「Dining urra (ダイニング うらら)」の土日限定のスイーツビュッフェは、地元の人にとっても貴重な存在だといえる。

Dining urraは、市電の五稜郭公園前駅から徒歩で3分ほどのドーミーイン函館五稜郭の一階のイタリアンレストランである。1500円で90分でケーキやスーツなどが食べ放題で、ドリンク類も豊富だ。

観光スポットで有名な五稜郭公園をたくさん歩いて、お腹をペコペコにしてから訪れるのがおすすめ。特にパンケーキに定評がある。

4位:誕生日にはここがおすすめ

誕生日の記念に函館旅行という人もいるだろう。後悔しない誕生日ケーキなら、市電「大町電停」から徒歩10分のケーキとお菓子のお店「アンジェリック ヴォヤージュ」がおすすめである。

もちろん予約は必要だが、おいしくて遊び心のあるバースディ―ケーキを作ってくれるのだ。ウェディングケーキのオーダーも受けているくらいなので、その味とデコレーションの完成度に、間違いはない。

ちなみに、道産の生クリームをガナッシュで包んだトリュフ「ショコラヴォヤージュ」も人気があり、ネットでは一ヶ月待ちだ。1日100箱限定だが、もし運が良ければ口にできるかもしれない。