受験生に送る!やる気がみなぎる名言5選!

受験生に送るエール

今回は受験生に送る!やる気がみなぎる名言5選をランキング形式で紹介していく。

今年も受験シーズンがやって来た。

受験は自分との闘い。負けるわけにはいかない。

だが、絶対に合格したい気持ちがどんなにあろうと、ふとした瞬間、さぼりたい自分が顔を出すこともある。

そんな時、自らを正しい方向へ軌道修正するために、やる気を持続するスイッチが必要な場合もある。

戦う勇者たちにエールを送りたい。

受験生にはモチベーションの持続に役立つ名言を、応援する方には受験生を励ますための名言を選んでみた。

5位:英語の名言

色んな国に受験はある。

地球上の学生たちが難関に向け、一歩でも前進しようと頑張っている。

英語の名言を選んでみた。

「Success is doing, not wishing.」
(和訳:成功とは行動を起こすことであり、願うことではない)

トム・ホプキンス(アメリカの作家)氏の言葉である。

現在思うような結果が得られず、くたびれて何もかも投げ出しまいたいと思った時、この名言を思い出してほしい。

自分が思い描く結果(成功)のために今何ができるのか?

成功への軌跡を着実に実現するには?という問いへの答えである。

4位:四字熟語の名言

「雲外蒼天(うんがいそうてん)」

意味:黒雲に覆われているようであっても、その先には青い空が広がっている。

今の状況が困難で辛くても、努力してそれを乗り越えれば、その向こうには素晴らしいことが待っている、という意味だ。

立ちはだかる壁を超え、開かない扉を開ける。

日本の有名な応援ソングにもあるが、不可能かも?と思われることに挑む動機は、その先に見える景色が見たいからであろう。

挫けそうなとき、勇気を出して前進するのに役立ててほしい。