友人の結婚祝いには何を選ぶ?金額の相場と人気のプレゼントランキング10選!

海岸のカップル

友人の結婚祝いに贈って喜ばれるプレゼントとは?

友人とのお祝いにはご祝儀だけでなく、何か今後役に立つ、あとあと残るものをプレセントしたいと思う人もいるのではないだろうか。

結婚祝いだからこそ、特別なものをあげたい。しかし、何をあげたらいいのかわからない。友達の欲しいものと言われればわかるけど、相手のことも考えたら、二人で使えるものが良いだろう。

今回は結婚祝いに選んであげたいプレゼントを金額の相場も含めてランキング形式で調べていきたい。これさえ見れば、今後の結婚式祝いも迷うことはない。相手がかならず喜んでくれるものをプレゼントできるだろう。

【みんなに読まれてます】

10位:友人の結婚祝い。金額相場は?

ビットコイン

まずこういった祝いを買うにあたって気をつけたいのが結婚祝いだ。友人としてプレゼントするもの、上司として祝うもの、家族として祝うものといろんな人がいる。その中で、友人として一体いくらくらいの物が良いのか。金額の相場としては、1~2万円くらいである。

今後の夫婦生活で使うアイテムが結婚祝いとして選ばれることが多い。例えば、箸や茶碗など、夫婦の生活がこれから始まることに合わせて、必需品になるものが最適ではないだろうか。

9位:友人の結婚祝いには、おしゃれアイテムを

食器

結婚祝いには夫婦で使うものがやはり人気だが、そこは他との差をつけたい。なにか違うものと考えるなら、銀食器も人気だ。

欧米の方では、裕福な家庭の象徴とされる銀食器。これから、豊かな生活を営んで欲しいという願いを込めて贈るのもよいのではないだろうか。

8位:結婚祝いにサプライズプレゼントを。友人だからこそ思い出を添える

木目調カバーの本と缶

 

結婚祝いで渡すものというと、だいたいどれも同じようなものになってしまう。中には、友人と声を掛け合って、少し金額の張る大きいものを購入して渡す方法もあるが、友人だからこそのサプライズプレゼントも最近では喜ばれる品物だ。

一例で言うと、友人の寄せ書きと共に写真の貼ってあるアルバムや、場合によっては絵師さんに頼んで描いてもらった二人の似顔絵を添えるといったことも、喜ばれることは間違いなしのプレゼントだ。

こういったプレゼントは気心知れた友人だからできるもの。たとえ友人の結婚相手の方が顔見知りの人でなくても、うれしいに違いない。

7位:友人の結婚祝いに人気のプレゼント。今後も見据えたミキサー

フードプロセッサー

意外と喜ばれるミキサー、プレゼントとしてあげる方ももらう方もかなり嬉しい一品だ。用途によって種類も多く、また使い勝手も微妙に違ってくる。その中で選ぶ決め手は、今後の使い方だ。

二人の間で、しばらくは二人の新婚生活を楽しむことが分かっているのなら、スムージーなどをメインとしたミキサー。すぐにでも子供のことを考えているのであれば、離乳食や用途の幅が大きいミキサーを送ると良いだろう。

生活する上で無くてはならないという物ではないが、あれば必ず重宝するものなので、喜ばれるに違いない。