北海道旅行で行かなきゃ損!カニの食べ放題トップ5!

北海道といえばカニ

今回は北海道旅行で行かなきゃ損とも言われる、カニの食べ放題トップ5をお伝えする。国内旅行で人気がある北海道だが、北海道と聞くと何を思い浮かべるだろうか。

広大な大地、綺麗な夜景などと共に美味しい食べ物が挙げられるのではないだろうか。ラーメンや野菜、海鮮物を思いつくだろう。

私は北海道旅行を3泊でしたことがあるが、地元に帰ってきたら3キロ体重が増えていた経験をしているほどに美味しいものが多いのだ。

そこでこちらでは、北海道の海鮮と言えばカニだと思い、ぜひ北海道旅行の際には立ち寄って欲しい、カニの食べ放題のお店をランキング形式でお伝えしようと思う。

まずは、北海道のカニについての知識をお話ししよう。

北海道でカニを食べられる時期について

まずは北海道でカニを食べられる時期について知っておかなければ、せっかくの北海道旅行でも食べたいカニは冷凍物しかないという事態に陥ってしまう。

というのもカニの種類によって時期が違うので、お好きなカニの時期に合わせて旅行をした方が良い。

タラバガニは、9月から1月末まで
ズワイガニは、4月中旬から6月下旬まで
毛ガニは、4月上旬から8月中旬まで

これらの時期がカニの旬と言われている。さてあなたはいつ北海道旅行に行く計画を立てるだろうか。

北海道のカニをお土産に持ち帰りたい!

北海道旅行に行ったら、ぜひ周囲の人にはカニをお土産にしたいと思う人も多いだろう。

空港や宿泊するホテルなどでは、冷凍のカニを販売していてそれをお土産として持ち帰ることが出来る。

また、北海道は様々な地域に市場があり、その市場であなたが目利きをして買ったものを空輸で送ることも出来るのだ。

食べて美味しかったものは、他の人にも紹介したい、食べて欲しいという思いには答えられるようになっている。

気になるお値段は?

本島、特に内陸部に住んでいる人にはカニは高価なものだという意識が高いだろう。かくいう私も瀬戸内海沿いの県に住んでいるので、カニは高級品だと思っている。

そこでカニの本場とも言える北海道ではどうなのだろうか。安いものでは1ぱい辺り500円程でも購入出来るようだ。

やはり、カニの種類やいいカニ悪いカニ(身の入り方、足が折れていないなど)によってピンキリで、高いものでは3万円から5万円するものもある。

そこで値段を含めて北海道旅行でぜひ足を運んで欲しいカニの食べ放題のお店を紹介する。

5位:安いカニの食べ放題なら福屋

炉ばた番小屋 福屋のカニの食べ放題は、一人980円と激安だ。ただ制限時間が1時間と決まっている。

なぜこんな破格とも言われるほどの価格設定なのかというと、訳ありのカニを仕入れて提供しているからだ。

しかし、足が折れていたりと見た目に問題があるだけで、味にはこだわっている。北海道のカニだからこそ出来るのかもしれない。

4位:エビも一緒に食べ放題ならエビカニ合戦

エビカニ合戦の食べ放題はカニだけでなくエビも食べ放題になる。カニばかり黙々と食べるのもなぁという人にはオススメだ。

価格も一人6千円から7千円と、食べ放題の品種や種類の数によって選ぶことが出来る。