休日に一人で楽しい時間が過ごせる趣味トップ5!

一人で休日にできる趣味

休日に一人で楽しく時間が過ごせる趣味トップ5を今回はお伝えする。

休日くらいは一人で過ごしたいと思う現代人は増えている。日頃の仕事などでのストレスを溜め込めない為にも趣味を持つことは重要なことだ。

職業の多様化もあり、友人と休みが合わないと嘆いている人もいるのではないだろうか。だからといって無駄にゴロゴロして過ごしたのではせっかくの休日がもったいない。何か有意義なことを休日に挑戦したいと思っている人も数多くいるだろう。

しかし、どんなことをしたらいいのだろうかと悩んでいる人の為に一人でも楽しめる趣味をランキング形式でお話する。

趣味と言えば仲間を集めてワイワイしたり、部屋にこもってモクモクと作業をすることを思い浮かべがちだが、他にも一人でも楽しめる趣味はたくさんある。その中で厳選したトップ5を紹介するので是非、一人で寂しいと思わずに参考にしてほしい。

5位:話題にもなっているからハードルの低い一人カラオケ

かなり今ではメジャーになりつつある一人カラオケ。大勢で騒ぐカラオケとは違い、じっくりと選曲に迷うことなく自分の好きな歌をその時の気分で歌い倒すことが出来る。

一人カラオケが話題になってから、一人カラオケ専門や一人カラオケ専用の部屋が増えている。一人カラオケ人口が増えてきた証だ。これは一人カラオケ初心者でもハードルが低くなっていることを示しているので気軽に挑戦することが出来る。

大きな声を出して歌を歌うことはストレス発散にも効果的でカロリー消費を目的にダイエットにもなり一石二鳥だ。

4位:女性に増えているカメラ

いつも手にしているスマホのカメラ機能の発達で本格的なカメラが衰退するのかと思いきや、カメラを愛する人は増えているのはご存知だろうか。しかも女性が一眼レフなどを持ち歩き素敵な風景などを撮影していたりする。

男性でも同じだ。まだ若い男性がカメラを持ち歩き様々な場所に出かけてシャッターを切ることにはまっているのだ。

カメラにおさめたいと思う被写体は可愛い、美しい、素敵だと思ったから撮ろうと思うものだ。これが重要なことで目の保養とは言ったものだが素敵だと思うことが自分の心を満たしてくれる。

最近の高性能な一眼レフなどはデジタル化していて、初心者の女性にも簡単に扱えるのもカメラ愛好家の増加の理由になっているのだろう。