暇すぎて何するか分からない専業主婦におすすめの趣味7選!

大人

専業主婦におすすめの趣味

主婦の皆さんの中には、社会で働いていたころに比べて暇すぎて何をしたらいいか分からないという人が少なくない。せっかく好きなことをできる時間が確保されたのだから、思いっきり趣味に打ち込めば退屈など無縁の日々が待っていることだろう。

そんな主婦におすすめの趣味をご紹介したいと思う。体を動かす趣味から、ものづくりの趣味、知性を磨ける趣味などなど、探してみると楽しめそうな趣味はたくさん見つかるものである。ご自分に合う楽しめる趣味で毎日をイキイキ過ごす参考にしてほしい。

ということで、暇すぎて何するか分からない専業主婦におすすめの趣味を7選ご紹介させていただきたいと思う。

【みんなに読まれてます】

7位:専業主婦は何する?お金がかからない趣味「英会話・ウォーキング」

スニーカー

主婦になったら、家計の管理も務めである。あまりお金のかかる趣味を始めるわけにもいかないという人も多いことだろう。趣味にはお金がかかるというイメージは固定観念である。実際にはお金がかからず楽しめる趣味がたくさんある。

英会話もその一つである。意外に思われるかもしれないが、今は無料で英会話を勉強することができるのだ。スマートフォン、パソコンなど自分に合ったサイトやアプリで英会話を気軽に勉強してみてはいかがだろうか?いつか海外旅行に行こうなどと計画を持てばモチベーションも上がって楽しく英会話を学ぶことができるだろう。

また、ウォーキングもお金がかからず続けられる趣味である。ダイエットや冷え性改善、リフレッシュ効果などもあり、健康効果や美容効果、心身のリフレッシュ効果が期待できる。ストレスを感じることがあったら外に出てウォーキングでリフレッシュしてみてはいかがだろうか。

6位:子なし主婦におすすめの趣味「ダンス」

社交ダンスシューズダンスはいろいろなジャンルがあるが、その中から自分のチャレンジしてみたいダンスを習うというのも主婦の趣味としておすすめである。

フラダンス、バレエ、ヒップホップ、ジャズダンス、タップダンス、フラメンコ、タンゴ、社交ダンス、ストリートダンス、ベリーダンス、サルサダンスなど実に多種多様なダンスが存在するのである。

ダンスには心身をリラックスさせたり、内臓や気持ちを刺激して健康維持やストレス解消になるものなどいろいろある。ダイエット、シェイプアップにも定評があるので主婦になってから運動しなくなって太ってしまったという人にもおすすめしたい。ダンス教室で友達も作りやすく、趣味を通じて気の合う仲間ができるかもしれない。

5位:子あり主婦におすすめの趣味「写真・塗り絵」

一眼レフカメラ

ネットの写真投稿サイトなどの綺麗な写真を見て「自分もこんな風に写真を撮れたらいいのにな。」と思う人も多いのではないだろうか。子育て中の主婦には、特に子供の成長写真を撮れるという意味でもおすすめしたい趣味が写真である。

本格的なカメラがなくてもスマホ写真の講座というのもあるので参加してみてはいかがだろうか。プロのカメラマンに写真を撮るコツを教えてもらうこともできる。そのようなイベントやワークショップが開催されていたら、ぜひ参加してみるといいだろう。ネットで検索するとそのようなイベント情報が見つかるであろう。きれいに撮れた写真はSNSなどでシェアするのもまた楽しみになるかもしれない。

また、塗り絵も最近大人の間で流行っているという。塗り絵は子どもの遊びだけではないのである。大人向けの本格的な風景や花の塗り絵などがあり、書店でも人気を集めている。まるで絵画のような出来栄えになる塗り絵を楽しんでみてはいかがだろうか。リラックス効果や脳活性化効果もあるので老化防止にも良いだろう。子どもと一緒に塗り絵を楽しんでみてはいかがだろうか。

4位:専業主婦におすすめ!毎日の運動不足を解消する趣味「スポーツ」

テニスラケット

主婦になるとどうしても運動不足になりがちである。そんな運動不足を解消するためにスポーツの趣味を持つのもおすすめだ。テニスやバドミントンなどお好きなスポーツを習ってみてはいかがだろうか。同じスポーツを楽しむ仲間も増えるであろう。スポーツが終わってからのお茶タイムも良い息抜きになるだろう。スポーツにはいろいろある。この際に面白そうなスポーツに初チャレンジしてみてもいいだろう。