日本人の子供から大人まで好きな食べ物ランキング厳選トップ5!

日本の食べ物

日本にはたくさん美味しい食べ物があり、日本人が好きな食べ物も数多く存在する。

西洋など他国の食文化の影響を大きく受けた日本は、和食や洋食、中華など料理のジャンルも様々であり、好きな食べ物を聞かれて、「何が一番好きな食べ物か」と聞かれたときに悩む人も多いのではないだろうか?

海外でも日本の食べ物は人気で、日本の美味しい食べ物を食べるために日本へ旅行に来る外国人もたくさんいる。

国内だけでなく海外にも人気のある日本の食べ物であるが、ここでは日本人の子供から大人まで好きな食べ物を厳選し、ランキング形式でトップ5をお届けする。

5位:子供や幼稚園児も大好物のラーメン!

最近、様々なジャンルのラーメン店が出店するほど、日本人はラーメンが大好きである。

人気のラーメン店では、平日・休日問わず、行列をつくっているところも多くあるほどだ。

また、飲み会のあとのラーメンも好きな人は多いのではないだろうか?

深夜のラーメン店も飲み会が終わった後のサラリーマンやOLで賑わっているところが多い。

お酒をたくさん飲んだ後にたべる、〆の一杯は普段食べるラーメンよりも断然美味しく感じる。

また、フードコートでは子供や幼稚園児がラーメンを美味しそうに食べるところをよく見かけるほど、子供にとってもラーメンはごちそうの一つである。

お店のラーメンも美味しいが、家で食べるインスタントラーメンやカップラーメンもとても美味しい。

インスタントラーメンやカップラーメンは、そのままお湯をいれて調理することが一般的であるが、オリジナルの食べ方を紹介しているレシピサイトもあり、自分の好きな食べ方でラーメンを楽しむことができる。

夜食や非常食のイメージがあったインスタントラーメンやカップラーメンも、最近は目覚ましい進化を遂げているので、お気に入りのインスタントラーメンやカップラーメンを発見するラーメンファンも少なくないのである。

4位:がっつり食べたい男性に大人気の焼肉!

がっつり食べたい食べ盛りの男性や、最近では肉食系女子という言葉があるほど肉好きな女性の注目を集めているのが焼肉である。

焼肉は美味しいお肉を食べられるだけでなく、友人や同僚、家族などと一緒に焼きながら食べる楽しさを味わえるところも人気のヒミツである。

ビールと一緒に食べる焼肉は、仕事の疲れを吹き飛ばしてくれるほど、最高に幸せな瞬間をもたらしてくれる。

ごはんと一緒に焼肉を食べてもよし、サンチュに焼肉を巻いてさっぱり食べるもよし。

最近では、一人焼肉お店や立ち食いで焼肉を楽しむお店など、様々な形態の焼肉店ができるほど、いろんな人のニーズが焼肉に詰められている。

また、肉食系女子の影響も大きく、焼肉の肉でケーキを形作った「肉ケーキ」なども見た目が華やかで女子会の人気メニューの一つとなっている。

お祝い事やサプライズなんかにも、この「肉ケーキ」があれば盛り上がること間違いなしであろう。

お店で食べる焼肉もいいが、家で食べる焼肉も焼肉ファンには大人気である。

ホットプレートで焼く焼肉は、子供がいる家庭の人気メニューの一つではないだろうか。

家で焼肉をするなら、こだわりのお肉や自分の好きなブランドのお肉などを焼いて、焼肉のたれにもこだわることができる。