20代女性が歌いやすい低音のカラオケ曲ランキングトップ5!

歌いやすい低音のカラオケ曲

音楽は生活にも心にも潤いと癒しを与えてくれる。時には相手を励ましたり喜ばせたり、自分自身への勇気もくれる音楽。

その音楽の中でも歌を歌うことは最も身近なもの。そして歌と言えば、カラオケ。今では日本のみならず世界中に通用するグローバルな言葉。そんなカラオケに行ったときに、マイクが回ってきていざ歌うとなると選曲に迷ってしまうもの。

とりあえず最近上位ランキングされている女性アーティストの曲を歌ってみる。でもキーが高くて歌いにくかったり、出だしが低音で歌いやすいと思ったのに、途中から高音になって声がひっくりかえったり。原曲のキーを下げて低音で歌ってみても、曲の雰囲気が変わってしまってなんだかカッコわるくなってしまう。いっそのこと女性アーティストではなく、声の低い女性でも歌いやすい低音の曲、男性アーティストの曲を歌ってみても、なかなかマッチしないのではないだろうか。どれも上手く歌えずなどの選曲ミス。それ以来自分は音痴というトラウマになった方も多いのでは。

もし仮に音痴で悩んでいるのであれば、簡単に音痴を克服する方法もついでに見てもらうといいかもしれない。

今回は女性のための、低音で歌いやすい、人気のある女性アーティスト曲をランキング形式で紹介しよう。誰でも知っていて、カラオケが苦手な低音の声の女性でも、歌いやすい曲。普通に女性ランキング上位にもなっている素敵な曲。キーを下げて低音にすることもなく原曲キーでも歌いやすい曲。

この曲を歌えば、きっとデートや友達とのカラオケ、二次会などでも注目の的になること間違いなし。音楽の歌う楽しさを思う存分満喫して、カラオケでストレス発散しよう。

最終的に高音が出せる様になりたいという人は、苦手な高音も出せるようになる歌の上達法もおすすめである。

5位:じょいふる(いきものがかり)

比較的音域がせまく歌いやすい曲が多い「いきものがかり」はいかがだろうか。その中でも「じょいふる」はグリコポッキーのお菓子のCMでも有名で楽しい曲。ノリの良さはピカイチ。2次会とか大勢の前で歌うと盛り上がれること間違いなし。少しくらい音程を外しても、アップテンポのリズムをキープしながら楽しく歌えればOK。

この曲を上手く歌うポイントは、最初の歌いだしの部分。この部分はギターなどのメロディー楽器がなく、ドラムだけとのコラボなので音程外しはあまり気にせず、1.2.3.4という縦リズムのノリだけを感じてカッコよく歌うと良い。そしてそのあとの「あそびたい~」の部分は、「たい」と「joy」元気よく、こぶしを上げてみんなをノリに誘う感じで歌うと気持ちいい。「きみのこころ~」に多少高い音程があるが、長く伸ばすわけではないので、多少裏返っても音程外しても大丈夫。元気とノリで楽しく歌ってみよう。

 

歌いやすさ:★★☆☆☆

高音出現回数:★☆☆☆☆

シチュエーション:二次会・友達とのカラオケ・デート

4位:三日月(絢香)

ノリの良い曲も良いけど、やっぱりバラードも歌えると気持ちいい。バラード曲の中でも歌いやすい音域のバラード「三日月」を、しっとりと歌って彼のハートをわしづかみ。カラオケで男性が女性ボーカルの曲で聞きたい曲のベスト10にも入る曲「三日月」。カラオケデートで彼に聞かせたい曲のレパートリーの一つしてみてはいかがだろうか。ポイントを押さえて歌えばバッチリ上手く歌えるので試してみよう。

全体的にリズムはシンプルバラードなので、メッセージを伝えるように、心を込めて歌うと良い。「寂しさで~」部分は早い言葉使いなので、活舌よく口を大きくあけて母音をはっきりと歌うと良い。「あなたを想った」のところは、最後の音の言葉を絶対に伸ばさないで、潔く切って、次のサビの盛り上がりに備えて、間を保とう。そして、サビ部分に一気に気持ちを盛り上げて思い切り歌おう。高い音の部分は声が裏がえっても、また、かすれた感じで声が出なくても良い、むしろそのほうが切なさがひしひしと伝わり良い感じに聞こえるだろう。

 

歌いやすさ:★★★☆☆

高音出現回数:★★★☆☆

シチュエーション:デート・友達とのカラオケ・2次会