熊本土産を買うならコレ!お菓子にお酒に馬刺しなど厳選トップ7!

”くまもん”の誕生地熊本県とは

九州地方の中央に位置する「熊本県」。

広大な阿蘇山や、九州の北海道とも呼ばれる、大自然豊かな大観峰などがあり、観光スポットとして県外からの観光客も多い人気のエリアである。

また、ゆるキャラグランプリの王者として一躍人気者になった”くまモン”の誕生により、国内のみならず海外からの注目も集めた。

そんな熊本県だが、馬刺しや熊本ラーメンなど、独自のご当地グルメも人気を集める秘訣である。

そこで、今回はそんな魅力あふれる熊本県の人気お土産ランキングをトップ7をご紹介しよう!ぜひ、お土産選びの参考にしてほしい!

7位:熊本で人気のお酒といえばコレ!”球磨焼酎”

熊本県のみならず全国区で有名な高橋酒造で製造されている、米焼酎「白岳」。飲みやすい米焼酎で、女性や焼酎初心者に非常に人気の高い焼酎である。

クセが無いため、ウーロン割りや緑茶割りにして飲むも良し、レモンやライム等を絞ってサッパリと頂くなど、好みのスタイルにアレンジし易い点も人気のポイントである。

もちろん、そのままでも飲みやすく、米本来の風味を堪能できる一品だ。

「”白岳しろ”は全国的にも有名だ!」と筆者は信じているので…今回はお土産に最適な、こちらの「球磨拳」をご紹介しよう。

こちらは全国酒類コンクールの本格焼酎・米部門で2012年春季、秋季連続1位受賞した超実力派の米焼酎である。

世界の産地指定ブランド「球磨焼酎」の深い味わいを残しながらも、すっきりとした飲みやすさが特徴で黄麹独特の吟醸酒のようなのここちよい香り。度数は25度と若干高めだが、飲み方は断然ロックがオススメ!熊本県独自の”球磨焼酎”の味を存分に味わえるはずだ。価格も720ml で972円 (税抜 900円)とお手頃価格なのが嬉しい!

6位:お土産でも大人気!ニンニクチップの”熊本ラーメン”

熊本に来たら、必ず食べてほしいのが”熊本ラーメン”である。

熊本ラーメンはスープにチップ状にした揚げにんにくやマー油(にんにくを揚げた油)、フライドガーリックなどを入れるのが特徴である。

久留米ラーメン、博多ラーメン(長浜ラーメン)に比べると麺が太いのも特徴の一つ。

見た目の通り、結構なこってり具合だが、ニンニクチップがアクセントになり飽きずにあっさり完食してしまう。

そんな本場の熊本ラーメンの味を家庭で味わえるとして、ラーメンのお土産が6位にランクイン!

九州在住の筆者からしても、熊本ラーメンは九州とんこつラーメンの中でも、異端児的な存在の為、観光に行った際、お土産に買うと非常に喜ばれる商品だ。