人間観察バラエティーモニタリングでやらせと噂されてる企画トップ5!

モニタリングの画像

大人気のモニタリングにやらせの噂が?

今回は人間観察バラエティモニタリングでやらせと噂されいる企画トップ5をご紹介する。

今やお茶の間に大きな笑いを届けているモニタリングは、「もしも〇〇だったら、あなたならどうする?」という企画を多く送り出している。一般から応募したり、道行く人や芸能人をターゲットに素のリアクションを見て楽しむというコンセプトだ。よく考えたら現実的ではない企画であっても、周囲をガチガチに固めていたなら、信じてしまうという人間としての本質も見えてくる番組で筆者も家族で見て楽しませてもらっている。しかし、そんなモニタリングにやらせではないかという企画がいくつかあるのをご存知だろうか。

テレビ番組にはやらせは付き物だと思っているがさすがにこれは酷い、視聴者もドン引きだというものを集めてみた。

やらせも台本もあるものだとは思うが、そこを編集などで上手くしてこそ面白みが増すような気がする。

モニタリング側のコメントはないので、まだ噂の範囲ではあるがやらせと言われている企画をお伝えしていこう。

5位:エキストラは俳優の卵?

細田悠生

まず、モニタリングに出演しているエキストラについてだが、番組のホームページ内にこんな一文がある。

撮影された方々の素のリアクションは私たちの想像を超える驚きの連続です!(番組出演に応募された方、仕掛けを知らずに番組が集めたエキストラ会社所属の方を含みます)

モニタリングをされるターゲットになっているエキストラは芸能事務所に所属している俳優の卵たちではないの!これはやらせだ!にネットを賑わしたことがあるが、これはこの一文が解決してくれそうだ。

名も売れていないエキストラ会社所属の方を出演させていることは素人も同然だろ?ということではないか。

一応、ホームページでは断りとも取れる一文は掲載されていることを覚えておこう。

しかし、「路線バスに変なルールがあったら信じる?信じない?」という企画は、一般人をモニタリングしたものなのだが、ここに登場した男性がビックウェスタン所属のタレント細田悠生ではないかと噂されている。

一般人をモニタリングする企画でタレントが出ていることは、台本があり演技をされての撮影だと思われても仕方ない。

俳優の卵ならばこの程度の演技はしてくれるはずだ。

面白ければそれでいいのだが、やらせ、嘘が発覚してしまったら急につまらないものとして扱われてしまう。

事務所がオファーを受けて本人は企画を知らなかったというグレーな部分は残っているのでやらせ認定は難しい。

4位:りゅうちぇるのやらせ?

りゅうちぇるの画像

大人気のりゅうちぇるが参加した「宇宙人ドッキリ」の企画もやらせではないかと言われている。

ちぇるちぇるランドからやってきたりゅうちぇるのあのキャラは作り物だということは、少しずつ暴露しているりゅうちぇる。

いつもの話し声は男らしく低いもので、普段からあのキャラではないこともわかっている。

しかし、宇宙人ドッキリではカメラの回っていない時にでも一人でワーキャーしている姿が収められているのだ。

素のリアクションであれはないよね、というのがやらせだと噂されている根源だ。

カメラが回っていないと分かっている時にでも、キャラを崩さずにモニタリングをされ続けられていることは、これはもうプロだろう。

一瞬たりとも普段の姿を出さない、沖縄弁も出ないとはモニタリング、ドッキリのプロかもしれない。

それでもりゅうちぇるをモニタリングした企画はとても人気があるということは、それだけもしやらせであっても面白いものに仕上がっているということ。

独り言としてボソッとつぶやく姿や、大袈裟にでも騒ぎ立てる姿に視聴者も腹を抱えて笑ってるいる。