新潟でおすすめのへぎそばランキングトップ5!

新潟でおすすめのへぎそば

今回は新潟でおすすめのへぎそばランキングトップ5をご紹介する。新潟県魚沼市発祥で有名なへぎそば。一度は食べてみたいと思っている人も多いのではないだろうか。

へぎそばとは、つなぎに布海苔という海藻を使ってソバをへぎという器にのせたものを指す。

発祥の地でへきそばを注文してもお店ごとに違いがある。へきそば自体もそうだが、薬味に関してもからしを使用しているのかそれともわさびなのか、はたまた両方なのかと違いがあっておもしろい。

そんな新潟でへきそばを扱っているおすすめのお店をご紹介していく。

5位:湯沢駅近くのしんばし

湯沢駅西口からほど近くにあるしんばしは越後湯沢の中でへきそばを食べられるお店として人気だ。

つけ汁は濃いめに味付けされており、へきそばとの相性もバッチリなのだ。

しんばしでへきそばと一緒に注文してして欲しいおすすめは、身欠ニシンの煮付けと地酒だ。

これで新潟を身近に感じられること間違いなしというところだ。

4位:由屋

由屋はお昼前には駐車場が埋まるほどの人気店だ。

だしはニボシを使用している。ニボシを使ってのだしは苦味が出やすいのだが由屋は旨みを上手く引き出している。

リピーターも多く、一度味わうと癖になる味わいのあるへきそばを提供している。あっさり目の味で多くの量をいただくことができる。

また、由屋に行ったらぜひ天ぷらを注文して欲しい。その季節の旬な食材を使ったものが揚げたてで提供されてくるのだ。

天ぷらの盛り合わせで一緒に訪れた人と楽しいひと時を過ごしていただきたい。