再就職に役立つ!主婦必見の資格ランキング10選!

資格

再就職に役立つ、主婦必見の資格とは

主婦の再就職に役立つ資格というのは様々なものがある。子育ての経験や子供好き、赤ちゃん好きという性格を活かせるものであったり、趣味のネイルなどを活かせるものであったり。また、今後需要がますます伸びていくと予想される安定した職業に必要な資格もご紹介する。

企業で再就職したいという場合だけでなく、自宅で就業したいという場合や、開業したいという場合にも役立つ資格をご紹介したいと思う。また、仕事の業務そのものには活かせなくても、自宅で仕事をするうえでお金のやりくりなどを自分で行うために役立つ資格も見逃せない。

そこで主婦のための、再就職に役立つ!主婦必見の資格ランキングを10選ご紹介させていただきたいと思う。

【みんなに読まれてます】

10位:在宅で仕事をするときにも役立つ資格、日商簿記

電卓

日商簿記は、取得するのが簡単な資格である。そのためあまり意味がない資格としても知られているが、日商簿記は個人事業主として自宅で開業する際にも収支を正しく記録するのに役に立つ。また、主婦の再就職に人気の経理事務の仕事に就く場合にも役立つ。

経理事務の場合は簿記2級以上が必須の条件となっている場合も多い。日商簿記は、3級からあるが初めから2級を受けることもできる。参考書も書店に並んでいるので独学で勉強できる。

9位:ハンドメイド好きに人気の資格、ポーセラーツ

転写紙

ポーセラーツというのをご存知だろうか。ハンドメイドが好きな主婦や女性に人気のある資格である。ポーセラーツというのは白い磁器にインクや転写シートなどで色や柄を描き、専用釜によって焼き上げて食器を作れるというものである。

実技試験を受けることによって、合格すれば講師となって開業することができる。ポーセラーツはSNSによって口コミで広まるというパターンが多いようだ。

8位:再就職に役立つ資格、医療事務

聴診器

女性や主婦に人気の強い医療事務という職業がある。病院は全国にたくさんあるので、転勤などがあっても就職先が見つけやすいというメリットがある職業でもある。

医療事務は人気のある職業であるため、競争率も高いというデメリットはあるが、一度就職してしまえればずっと長く働いていくことができるという魅力がある。

医療事務に必要な資格には様々なものがあるが、これから医療事務を狙うなら知名度の高い医療事務技能審査試験(メディカルクラークR)や、医科2級医療事務実務能力認定試験などの資格が推奨されている。

7位:子育て経験を活かし稼げる資格、ベビーマッサージ

アロマオイル

子育ての経験を活かして稼ぐなら、ベビーマッサージがおすすめである。子育て中の主婦がベビーマッサージの講師となれば自宅で開業が可能であり、同じく赤ちゃんを抱えるお母さんたちのサロンとして稼ぐことができる。

ベビーマッサージを開業するには、ベビーマッサージ教室が主催している研修を受ける必要がある。そしてベビーマッサージ教室と契約して自宅で開業という流れになる。

自宅でのサロンとしてだけではなく保育施設や小児科に出張して活躍するという場合もある。赤ちゃん好きな主婦にとってはとても楽しめる職業となるだろう。