札幌のおいしいパンケーキ屋さんトップ5!

札幌のパンケーキ

北海道札幌市は、190万人以上の人が暮らす政令指定都市である。推定人口プラス、毎日通勤や通学で市外からも人が集まってくるにぎやかな街だ。

市電や地下鉄、JRなど交通の便も充実しており、デパートやブランド店が並ぶ中心部から、ほんの少し郊外に出れば豊かな大自然がある。

札幌には、ここ数年で何度か繰り返しパンケーキブームが到来している。少しくらい遠くても、食べに行くのが道産子の信条だ。そんな道民によって淘汰がすすみ、2017年目前で生き残っているのは、かなりクオリティの高いパンケーキ屋さんだけである。

その中でも厳選したおいしいパンケーキ屋さんをランキングしてみた。何といっても北海道は、牛乳と卵というパンケーキには欠かせない原材料の産地である。フレッシュな出来立てほやほや感を、ぜひとも味わっていただきたい。

5位:J.S. PANCAKE CAFE札幌ステラプレイス店

地下鉄とJR両方の札幌駅と直結しているステラプレイスは、映画館やショップ、飲食店など、あらゆる楽しみが詰まっているスポットである。3階にあるJ.S.パンケーキカフェは、ジャーナルスタンダードがプロデュースするオープンなスペースで、ひとりでも気軽に入れる雰囲気がうれしい。

各種パンケーキはバター風味でしっとりしており、塩っ気のある食事用からスーツ系までと幅広いメニュー。奇をてらわない昔ながらのパンケーキといえる。

おすすめは、生地もレモンもさわやかなレモンリコッタパンケーキである。さっぱりしているので、女性でもペロッと食べられる。

J.S. PANCAKE CAFE札幌ステラプレイス店
北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイスイースト 3F
050-5571-5764 (予約専用番号)
011-209-5121 (お問い合わせ専用番号)

4位:ハワイ仕込みの金のスプーン

住所は中心部と離れているが、地下鉄東豊線福住駅から徒歩5分なのでアクセスは便利。大きな窓に囲まれた店内は、外からの光が射す明るい空間である。

たっぷりのメレンゲと生クリームのスフレパンケーキが特徴で、スプーンですくうとトロトロの生地があふれる。オーナー自らがハワイのパンケーキ専門店へ赴き、本場の味を研究したという絶品だ。生地の口当たりはふんわりと軽いがコクが感じられ、苦みのあるキャラメルや黒ゴマのソースなど大人のパンケーキが楽しめる。ちなみに、パンケーキではないがエッグベネディクトも名物となっている。

金のスプーン
北海道札幌市豊平区月寒西一条11-1-5
011-799-0280