意外?!統合失調症と噂されている芸能人トップ5!

http://yutaman.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_1d8/yutaman/E5B2A1E69D91E99A86E58FB2.jpg

統合失調症という病気が、最近社会人のみならず芸能人の間でも広がっているという。



アスペルガー症候群と言われる有名人・芸能人トップ5!

 

従来は働きざかりのサラリーマンに多いとされてきた病気だが、近年は芸能人においても、この病気に罹ったとされる人物が少なからずいる。

 

様々な思惑渦巻く芸能人の世界、そんな中で人気者として長くその地位を堅持し続けることは、とてつもない精神的ストレスになるのだろう。

統合失調症になってしまうのも、無理はないかもしれない。

 

今回は、統合失調症と噂されている芸能人を、ランキング形式で5人、ピックアップした。あくまで噂されている人である。

 

精神的にも非常に辛い病気を抱えながらも芸能界で活躍していると考えると、彼らの見る目も変わるかもしれない。

 

►うつ病を克服した芸能人トップ5!

 

 

統合失調症とはどんな症状や原因なのか

統合失調症 画像

https://www.pakutaso.com/20140544136post-4179.html

以前は精神分裂病という名称だった統合失調症。主な症状としては、幻想や妄想などが見えることにより生活に障害が現れるそうである。

また主な原因は遺伝によるものや、進学や就職などの人生の転機の際の心理的変化が関係するといわれている。

実際に厚生労働省の統合失調症のページでも原因は下記のように紹介されている。

様々な研究結果を総合すると、統合失調症の原因には素因と環境の両方が関係しており、素因の影響が約3分の2、環境の影響が約3分の1とされています。

また症状に関しては、下記のように書かれている。

幻覚と妄想は、統合失調症の代表的な症状です。

厚生労働省のページには、症状や原因以外にも治療法なども詳しく書かれている。さらに詳しく知りたい方は是非見てみるといいだろう。

 

 

5位:玉置浩二、統合失調症だった!?

http://img04.ti-da.net/usr/i/i/t/iityouba/27057985.png

統合失調症を患っていると言われている芸能人ランキング、まず一番最初に紹介するのは、ミュージシャンの玉置浩二だ。

 

ロックバンド『安全地帯』のボーカリストとして『田園』など数々のヒットソングを手掛けてきた玉置浩二であるが、その一方で石原真理子や薬師丸ひろ子等との恋愛破局を繰り返す、芸能界きってのトラブルメーカーでもある。

 

►世間を騒がせた芸能人の恋愛スキャンダルトップ5!

 

そんな玉置浩二、実は精神病院に入院していたことを、本人が明らかにしたことがある。

 

何でも、人間関係においてかなりの負担が強いられる芸能人生活において、精神的に蝕まれ、日常生活に支障が出始めたことから入院を決意したのだという。

 

その病気の内容が、躁鬱病と統合失調症だと言われている。

噂によれば、玉置浩二は一時期かなり気分の移り変わりが激しく、酷い時にはまともに人と会話することすら困難であったらしい。

そこまでの病気を抱えるまでには、その外見からは想像もできない苦労をしたのだろう。