喧騒から逃れて精神を鍛えよう!東京で座禅が体験できるランキングトップ5!

東京で座禅

今回は喧騒から逃れて精神を鍛える、東京で座禅が体験できるランキングトップ5をお伝えする。東京で身体精神を粉にして働いている人にこそ座禅はおすすめだ。

ガヤガヤしている場所から、清らかな空気が張り巡らされた寺で行う座禅体験は、精神を無にし鍛えることで人間としても成長できる。

喧騒の中、いつも一生懸命働いている人、東京で座禅が体験できる寺をご紹介するのでぜひ挑戦してみて欲しい。

座禅とは、仏教の修行法で正しい姿勢で座った状態で精神統一を行うことである。普通に生きていたら経験できない座禅に一歩自分の意思で飛び込んでみよう。

5位:初心者でも安心「長光寺」

「長光寺」の坐禅会は、初心者の人と2回目以上の人とで日時を分けている。初心者は毎月第二土曜日に参加することで周囲の参加者も初心者ばかりなので、気兼ねなく座禅に挑戦できる。

注意して欲しいのは初心者は必ず予約をしなければいけないということ。2回目からは自由に参加できるので、最初だけは気をつけなければいけない。

4位:日曜日希望の人には「龍雲寺」

休みの日にゆっくりと座禅を体験したいと思う人には「龍雲寺」がおすすめだ。日曜日の早朝6時30分から、すがすしい空気の中始まる。

日曜日の開催で良いところは、友人や家族と一緒に参加できることだろう。休みを合わせられやすい曜日だと言える。一人では緊張してしまうという人は誰かと一緒に座禅の体験をすることで、徐々に自分のペースで一人でも参加できるようにもなるだろう。

また「龍雲寺」では普通は認められない遅刻や途中退室なども認められている。気軽な気持ちで参加して欲しいという寺側の意向だ。