声優の面白いおすすめラジオ番組トップ5!

声優のラジオ番組

アニメやゲームは日本のカルチャーとして世界にも発信されているわけではあるが、それだけに注目するのはもったいない。実は今声優のラジオが熱いのだ。

声の良い声優たちのラジオが心地よいというのは当たり前のことかもしれないが、それだけでなく単純に面白い番組が多い。

昔から声優のラジオというのは数多く存在していたのだが、声優たちが以前より日の当たる場所で活躍し始めた今さらにその存在感が増している。

声優ならではのアニメやゲームの話を聞けること、良い声が聞けることはもちろんのこと、それぞれの番組によって特徴がしっかりとあることが特徴だ。

また、アニメやゲームの話ばかりではないので詳しくない人でも気軽に聞くことができる。

今回は数多くある声優の面白いおすすめラジオ番組の中でも特にトークスキルの高いものを選んで紹介している。

長寿番組が多いため番組としてもとても安定しており、スムーズでいて確実に面白いことが魅力だ。

まだ声優のラジオを聞いたことがないという人や数が多くて選べないという人は是非この機会にこれらの番組をチェックしてみてほしい。

5位:杉田智和のアニゲラ!ディドゥーン

この番組は、アニメ「銀魂」で銀さん役の人気声優・杉田智和さんがメインパーソナリティを務めるラジオ番組である。

この番組で特に面白いコーナーは「そんなことよりゲームやろうぜ!」だ。

このコーナーでは、ゲストと共に実際にゲームを行いながらトークが進められておりゲームについても知ることが出来るのだ。

杉田さんはゲームの知識が豊富なためゲーム好きには特におすすめしたい番組だ。

また、他の番組にはないアジルスというキャラクターも登場するのが新鮮で面白い。

2009年にスタートしたこの番組は、文化放送!超A&G+で放送されていたが2016年4月より「アニゲラ!ディドゥーン!!!」に改題されリニューアルしている。

また隔週1時間の放送から毎週30分の放送に変更されている。

4位:A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

この番組は、2002年にスタートし、文化放送で毎週土曜日23時から24時まで放送されている生放送番組である。

パーソナリティを声優の櫻井孝宏さん、井口裕香さんが務め、毎週アニメやゲームに関する楽曲をランキング形式で発表するという番組だ。

また毎回歌手として活動している声優や、アニソンを歌っているアーティストなどがゲストとして登場し、パーソナリティの2人が楽曲やゲストについて掘り下げていくという内容だ。

アニソンについてまた、アーティストについて詳しく語られる番組は少ないので特にアニソン好きな方におすすめしたい。