彼氏へのクリスマスプレゼントにおすすめの料理トップ5!

そろそろ気温もぐっと下がり、年末に向けて本格的な冬が到来しようとしている。

恋人のいる人にとっては重要な12月のイベントといえば、やはりクリスマスだろう。

彼氏にどんなクリスマスプレゼントをあげようかと思案していたり、もしくはすでにプレゼントを購入して彼氏に渡す時のサプライズを考えたりしているのだろうか。

すでに高めでおしゃれなレストランならばもうすでに彼氏に予約を済ませてもらっている、という方も多いのかもしれない。

だが、毎日忙しくてそこまで気が回らなかったというひとは、ぜひとも手作りの料理を彼氏にプレゼントのひとつとして振る舞ってみてほしい。

おしゃれなレストランで外食をするのもいいが、手作りの料理をふるまって彼氏の胃袋を掴むことは「彼女」から「奥さん」へのステップになるかもしれない。

そんなわけで今回は、クリスマスの夜に彼氏へのクリスマスプレゼントとしておすすめの料理をご紹介する。

今回取り上げるメイン料理と簡単なそのほかの献立もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしていただきたい。

美味しい料理を彼氏に振る舞った後は、クリスマスに見たいおすすめ映画を参考に、一緒に映画を見てまったりするのもおすすめだ。

 

5位:ビーフシチュー

5位はビーフシチュー。レトルトのものでも簡単に作ることができ、さらに使う肉を頬肉などにグレードアップさせるだけでかなり味も変わってくるので特に料理の苦手な女性には試してほしい。

また、料理の得意な女性でもルウから作ればこだわりの逸品で勝負することができるので料理の得手不得手にかかわらずオススメしたい料理だ。

野菜や肉は大きめに切って煮込み、最後には耐熱皿でオーブン焼きしてもおいしいだろう。

クリスマスということで、献立は下記のようなラインナップにしてみてはいかがだろうか。

◆献立:コールスローサラダ、ブールパン、コーンスープ、赤ワイン

彼氏の好みにもよるが、肉料理には赤ワインが合うといわれているし、ビーフシチューをルウから作る場合はほとんどのレシピで赤ワインが使われているので、

お酒は赤ワインを選ぶのがいいだろう。

ブールパンの用意が難しければ、スーパーの食パンコーナーに売っているエッグマフィン用のパンで代用することもできる。

コーンスープについてはお好みで、手作りをしてもいいし市販のものを使ってもいいだろう。

ビーフシチュー自体味の濃いものなので、食後のクリスマスケーキはあっさりしたものを選ぶといいかもしれない。

もちろんプレゼントと夕食の後の時間については、あっさりしたものでなくても構わない。

4位:グラタン

4位は子どもから大人まで人気のある冬の定番料理、グラタン。

オーブンを使用する料理は手間がかかっているように見えるし、フライパンを使う料理よりも高等技術に見える。

こちらはグラタンにかなり重みがあるので、ほかの献立はさっぱりとしたものをチョイスするのがいいだろう。

◆献立:フランスパン、オニオンスープ、モッツァレラチーズと冷製トマトのカプレーゼ

カプレーゼは手軽に作れて見栄えもよく、クリスマスカラーでテーブルが華やかになるのでマストといえる。

フランスパンが硬くて苦手だという彼氏であれば、薄めに切ってやったり、代わりにバターロールなどを用意してあげてもいいだろう。

食後の汚れがグラタン皿にこびりついてしまうので食後の洗い物が大変になるが、彼氏にクリスマスプレゼントを渡す時間などに皿を重曹を溶かした水につけておくだけでもかなり汚れの落ちは変わってくるだろう。

こちらも合わせて試してみてほしい。