
数々の名曲を残している中森明菜
J-POP界で歌姫と聞いて名前が浮かぶ人は、年代によって色々いる。古く昭和の時代は美空ひばりさん、山口百恵さん。2000年代になるとMISIAさん、Superflyさん、宇多田ヒカルさんなど、歌の上手い女性歌手の名前がたくさん上がってくる。
1980年代の日本の歌姫と言えば、中森明菜さんと松田聖子さんは外せない。2人ともアイドルという枠におさまらない歌唱力で、今でも絶大なる人気を誇っている。今でも積極的に活動し、CMやTV番組でも観る機会のある松田聖子さんに比べ、2015年に活動を再開したとは言え、露出の少ない中森明菜さんは神格化していると言えるほどだ。
2017年にデビュー35周年を迎えた中森明菜さんの名曲を筆者の独断でランキングにし、30曲集めてみた。アイドル時代の中森明菜さんに夢中になった世代も、全盛期を知らない若い世代にもお勧めできる名曲ランキング!
【みんなに読まれてます】
30位:「I MISSED “THE SHOCK”」

1988年発売のシングル曲。この歌を歌っている時の衣装が素敵で印象的。
29位:「FIXER -WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING-」

2016年発売のシングル曲。中森明菜さんの世界観にぴったりと人気の最新曲。
28位:「Fin」

1986年発売のシングル曲。中森明菜さんが映画女優のような出で立ちで歌っていたのが印象に残る曲。