アスペルガー症候群と言われる有名人・芸能人トップ15!

6位:黒柳徹子

黒柳徹子
『徹子の部屋』などの司会でおなじみの女優の黒柳徹子。
早口で個性的な言動は、そのまま彼女の魅力になっているが彼女もアスペルガー症候群といわれている。
世界的ベストセラーになった『窓ぎわのトットちゃん』では、幼少期に発達障害から小学校1年生で退学になり転校したことが記されている。
また、読書障害や計算障害などの障害もあったと告白している。
自らの障害を個性と捉えて、女優として今の地位を築いた彼女の努力に拍手を贈りたい。
これからも現役でますます活躍して欲しいものだ。

5位:鳥居みゆき

サンミュージック所属。姉がモデルであり、本人も可愛いとビジュアルを褒められやすい鳥居みゆき。

そんなお笑い芸人の鳥居みゆきはアスペルガー症候群であると言われている。鳥居みゆきは独特な世界観の一人コントを得意とする。バラエティ番組での言動も奇抜だ。

鳥居みゆき本人は自律神経失調症、対人恐怖症、先端恐怖症などを患っていると発言している。精神安定剤を服用しているとも言われているそうである。

精神的に不安定であろうことが想像しやすいため、アスペルガー症候群だと言われているが真相のほどはいかに。

しかし、コントでの言葉遊びのセンス、構成の面白さは独自のものがあり、才能を活かして活躍している。

最近ではガールズバンドDraft Kingのミュージックビデオを監督したことも話題となった。

結婚のきっかけはルームシェア婚。相手とルームシェアすることがきっかけでノリで結婚したという。

非常にユニークな人物であり、他の人にはない才能をもっていることは間違いない。

4位:眞鍋かをり

1980年5月31日生まれ。2015年6月に元イエロー・モンキーの吉井和哉との妊娠・結婚を発表した眞鍋かをり。

そんな元グラビアアイドルのマルチタレント眞鍋かをりもアスペルガー症候群であると言われている。

過激で言いっ放しの発言が多いことが、アスペルガー症候群を疑われる原因となっていた。人の顔を覚えるのが苦手で、顔の区別がつかないと発言している。

また、眞鍋かをりは海外一人旅を好むことでも有名だ。スマホ片手に世界各地を旅行し『世界をひとりで歩いてみた ー女30にして旅に目覚める』という著書まで発行している。

この「一人旅を好む」ということが協調性がないことだと見なされ、アスペルガー症候群疑惑につながっているようだ。

しかし、過激な物言いも一人旅を好むことも特別珍しいことではない。アスペルガー症候群疑惑はあくまでもイメージの積み重なりの結果だと言える。