美人で有名な囲碁女流棋士ランキングトップ5!

有名な囲碁女流棋士

近年、若い女性を中心に、囲碁に注目が集まっているらしい。

女流棋士を目指すべく、町内の囲碁会所に足を運ぶ女性も多いのだとか。

囲碁といえば未だ男性のやるものという認識が強いかもしれないが、実は女流棋士というのも数多くいる。

しかも棋士には、なかなか美人が多いらしい。

比較的裕福な家庭で育った女性が教養として囲碁を学び、その面白さに導かれて棋士となるパターンが多いからだ。

 

►かわいいで有名な女流将棋棋士ランキングトップ5!

 

そうした美人女流棋士は、囲碁という頭をフル回転させる競技に身を置いているため、非常に知的なのだとか。

そんな美人の棋士に憧れて、囲碁の試合に足繁く通うおっかけ男性もいるようだ。

ひょっとすると、囲碁ブームとともに、美人女流棋士ブームも来るかもしれない。

彼女ら棋士の美人さが注目され、囲碁という遊びに革命がおこる可能性だって、充分にある。

その囲碁ブームの時のために、今の内から美人女流棋士の名前を覚えておくのも、悪くはないだろう。

というわけで今回は、美人の女流囲碁棋士を5人、ピックアップしてみた。

彼女らが棋士として囲碁を打つ姿は、なかなかグッと来るものがある。

5位:美人女流囲碁棋士、下坂美織!

美人で知られる女流囲碁棋士といえば、下坂美織だ。

ひょっとすると、囲碁を知らない人でも名前ぐらいは聞いたことがあるかも知れない。

北海道出身の下坂美織は父親から囲碁についての手ほどきを受け、その世界に入門。

最初に囲碁を触ったのは小学二年生の頃、なかなかの早熟である。

幼き頃より実力はすさまじく、地元の囲碁大会でも上位に食い込む強さを見せつけ、12歳の頃に出場した全道女流囲碁選手権では最年少優勝記録を達成。

こんな彼女が本格的な囲碁棋士の道に進まぬはずがなかった。

2009年、女流囲碁棋士採用試験で堂々の1位を獲得した彼女は、その勢いで快進撃を見せ、北海道出身の女流囲碁棋士では実質トップとなった。

現在彼女はNHKの囲碁番組で棋譜読み上げ係を務めており、その癒し系の笑顔にファンが急増中なのだとか。

4位:美人囲碁女流棋士、藤沢里奈!

今最も注目されている女流囲碁棋士といえば、藤沢里菜であろう。

彼女がプロに入団したのはなんと11歳!

すさまじい速さでのデビューだ。

おそらく、この囲碁業界では最年少だと思われる。

それもそのはず、彼女の祖父は棋聖である藤沢秀行。

父親の藤沢一就も囲碁八段の実力派棋士だ。

最強囲碁ファミリーの愛娘なのだから、囲碁の才能がないはずないのだ。

現在16歳の藤沢里菜は現在二段。

そのあどけなさの混じった美貌とともに、実力も今後めきめきと伸びていくことだろう。

彼女の今後の活躍に、要注目!