辛すぎるあなたに!失恋したときの立ち直り方や対処法13選!

9位:映画鑑賞や元気になる曲を聴く
映画

映画鑑賞も効果的な克服方法だろう。特に感動系の映画が効果的かもしれない。涙を流すと気持ちがすっとするというのは有名な話だ。

これは根拠もあり、涙の中には怒りや興奮の時に出るアドレナリンやノルアドレナリンなどのホルモンとの相互作用関係にあるコルチゾールというホルモンも含まれる。このコルチゾールが、流した涙と一緒に排泄されるのだ。その結果、血中内に増えているストレスホルモンも減るのだ。これが涙を流すとスッキリする理由だ。

映画鑑賞であれば失恋を思い出したことで流す涙とは違う、しかし、涙を流すという意味では同じ作用だ。とことん泣いて、悪いストレスや気持ちを流してしまえばいいのだ。

また、反対に元気の出る音楽を聞くのも良い。気分を紛らわし、気持ちを落ち着ける効果がある。何よりもまず気持ちを落ち着け、切り換えることが必要になるのだ。

8位:自分の好きなことや自信が持てることをする
海岸

れないは相手と一緒に過ごすこと。そのことに慣れてしまうのは当たり前のことだ。失恋すると、急に一人になってしまい孤独を感じることもある。

しかし、一人ではやる気が起きないという気持ちも分かるが、それでは前には進めない。趣味に没頭したり、新たな趣味を見つけ広げることで、悲しい気持ちを振り切るのだ。そうして、少しでも上達すれば、気持ちを前向きにしてくれることだろう。

7位:新しいことをして気分転換してみる
幻想的

なんでもいいから、新しいことを始めてみることもひとつの方法だ。初めてだからこそ、気分転換にもなる。そして、新たなことを始めれば、新たな出会いの可能性も十分あり得る。

スポーツでも良いし、体を動かすことが苦手であれば、舞台やサーカスなどを見ても良い。とにかく何か新しいことに手を出して、楽しみ気分転換を図ることが大切なのだ。