3位:性格が悪いと言われてしまう原因はテンションの高さ

小林麻耶は現在37歳になるが、30代も半ばを過ぎたら落ち着きある女性が世間一般的と言えるであろう。
しかし、彼女はぶりっこキャラとキラキラした雰囲気に加え、テンションの高さが20代前半の女子並みである所が同性から批判を買い、性格が悪いと言われてしまう理由である。
以前「バイキング」に出演した際、「夫婦で一緒にお風呂に入るのはあり? なし?」との街角アンケート調査が放送された。
一緒に出演していた鈴木奈々が「旦那さんと一緒にお風呂に入るのか?」と聞かれ、「夫から誘われるものの断り続けていて一緒に入った事がない」と言い、小林に「無理ですよね?」と振ると小林は甲高い声で「えっつ?!」と反応。
小林は「白い入浴剤を入れて、裸が見られないようにして一緒に入りたーい」とキャピキャピしながら話し、司会の坂上忍から「歴代の彼氏と一緒に入った事はあるのか?」聞かれると「うふふふふ、あります」と返答。
年を取ってもこのオトメな部分とテンションの高さがアダとなっているのであろう。
2位:本当の性格は?プロ意識が高いと共演者からの声

ぶりっこと天真爛漫さが売りの小林麻耶であるが、意外にも共演者からの評価は高い。
「バイキング」で共演する坂上忍は、毎回放送後に楽屋まで来ては「今日はどうでした?」と熱心に意見を求める彼女の姿に「とても真面目」という印象を持っているようだ。
むしろ坂上は妹の看病をしながら仕事も頑張っていた彼女に対し、少し適当なアドバイスをしていた事を後から反省したとも話している。
また、番組食事会の二次会では隣席になり、彼女から自身のキャラクターに関して「こんな感じでいいんですかね」との相談があったことも告白。
坂上は「本当の麻耶ちゃんだったら全然良いと思うし、ちょっと頑張りすぎてるんだったら、普段の麻耶ちゃんでいいんじゃないの?そういう番組が1つぐらいあっても僕はいいと思う」とアドバイスしたという。
仕事に真摯に向き合う彼女の姿は妹の看病が明らかになった事により更に評価を上げ、そんな大変な中でしっかりと仕事をこなしていたのだと共演者達は胸を打たれたようである。
1位:何だかんだ言って「かわいい」にたどり着く

散々色んな悪口を言われ続けてきた彼女だが、それは「かわいい」が故に注目されていることの裏返しでもある。
結局は小林麻耶の可愛さに嫉妬してバッシングするというのが本当のところではないだろうか。
そんな彼女の可愛らしいエピソードを妹の小林麻央が語っている。
乳がんの手術後、意識がもうろうとしている中に姉の小林麻耶が看病にやって来て、枕元で「えっと、本日担当の小林麻耶でぇーす。よろしくお願いしまぁす。」とささやいたと言う。
しかもお辞儀をしながらブリブリとささやく姿に麻央は笑いそうになったが、笑うと術後で体が痛むので、無視を通したとのこと。
後日、なんであんな事をしたのか尋ねたら、「看護師さんに憧れてやってみたかった」と小林麻耶は話したと言う。
自然と無意識の中でこんな可愛げな行動が出てしまうとは、やはり小林麻耶のぶりっこ力は天性のものと言うにふさわしいであろう。