大人の女性が選ぶ人気習い事ランキン10選!

6位 : 女性の憧れ、優雅なしぐさ「バレエ」

子どもの頃にチュチュに憧れた人もいるのではないだろうか。

大人になった今が夢を叶えるチャンス。クラシックバレエは動きが優雅で女子力アップや自分磨きにも最適。

また、体が柔らかくなり、姿勢も良くなるので一石二鳥!

先生の実績や技術で月謝は大きく変わるが、カルチャーセンター等なら月2回5,000円前後からある。

5位 : 30代多し!仲間作りに最適「テニススクール」

テニススクールはレベルに合わせた指導が基本なので、絵画や書道のように一人の師匠がレベルの違う複数の生徒に教えることもなく、のびのびとプレイできる利点がある。

また、自分を見つめ直す書道、茶道、華道などの「道」の習い事と違い、同じグループの人とおしゃべりもでき、友達もできやすいといえる。

場合によっては、異性との出会いも…。フィットネスクラブに併設されていたり、駅ビルの屋上にあったりと気軽に見つけられるだろう。相場は月4回15,000円程度。

4位 : 専業主婦はメリット大「音楽教室」

大人になってから始める音楽の上位3つはピアノ、ギター、コーラス。音楽教室はチェーンから個人まで数が多いので気軽に始められるのも大きい。

ピアノやギターは指先を動かすので、脳のはたらきにも良いといわれている。

楽譜が読めなくてもOKというところが多いので、まずは体験に行ってみよう。

専業主婦で時間の融通が利くなら、混み合っていない時間帯を選ぶことができる。月謝の相場は週1回で月12,000円前後。