1位:尾田栄一郎(代表作『ONE PIECE』)の推定年収は31億円

漫画の『ONE PIECE』という名は漫画を読まない、テレビアニメを見ないという人でも一度は聞いたことがあるだろう。売れに売れている人気漫画家といえばこの人、現在39歳の尾田栄一郎氏である。
アニメ化、映画化、ゲーム化、小説化、グッズなどありとあらゆる物に広がりを見せている。国内で多数の賞を受賞しており、海外の賞も受賞している。
尾田氏は代表作で、初連載作品でもある『ONE PIECE』が大ヒットとなったわけだが、尾田氏もやはり簡単にポンポンとアイデアを思いついているわけではない。漫画家を本気で目指すことに決めた中学生時代から様々なアイデアをストックし続けていたというのだから驚きである。初掲載は1997年のことなので、10年足らずの期間温め続けてきたのだろう。
31億円(手取りでは17億~19億円くらい)というのは漫画家の中でもずば抜けた数字。ここまでの売れ行きを考えると、31億という推定金額は安すぎるという声が多数あるが確認のしようがない。これはあくまでも2013年度年収の推定金額。コミックの爆発的な人気などから考えると、10年以上はこのくらいの金額を稼いでいるのだろう・・・。
とんでもないお金持ちじゃないか。もう想像もできないので羨ましいとも思わないのは私だけだろうか。