沖縄出身の歌手
沖縄出身の女性歌手をランキング形式で紹介する。
沖縄県といえば、日本の南にある暖かくて愉快な県と印象が強い。優しい人が多く、気候が海外に来ているみたいで旅行に出かける人も多いだろう。
特にフルーツが美味しい。そんな沖縄県は面積的には小さいながらも多くの芸能人の故郷となる県なのだ。
例えば現在は小栗旬さんと結婚し一児の母となった山田優さん、同じく赤西仁さんと結婚し一児の母となった黒木メイサさん、映画やドラマに引っ張りだこの新垣結衣さんや比嘉愛未さん、満島ひかりさんなどザッとあげても有名人が10人以上いるのだ。
大きな目が沖縄県出身者の特徴で、目力のある人が多い。
また、黒木メイサさんや山田優さんのようなエキゾチックなタイプの女性と、仲間由紀恵さんや新垣結衣さんといった白くておしとやかな女性という2つのタイプが沖縄県の女性芸能人にはあると思う。
今回は、そんな沖縄県出身者の中から女性歌手に焦点をあて5名紹介したいと思う。皆さんが知っている人から、以外という女性歌手まで代表曲と共に紹介する。
彼女たちのプロフィールと共に2つのタイプのどちらなのかというのもイメージして楽しんで読んでもらいたい。
5位:夏川りみ

沖縄県らしい曲をさらりと歌いあげるのを夏川りみさんだ。
夏川さんは、1973年10月9日生まれ現在42歳の歌手である。
演歌デビューをしたのちに「涙そうそう」をリリースし、一気に知名度をあげた。
この楽曲で紅白歌合戦に出場するなどした。
夏川さんはなかなかヒット作に恵まれず、一度は活動を休止しているが、再スタートをして今に至る。
夏川りみさんの楽曲は、どれも沖縄の民謡らしさが特徴的でどこか懐かしいメロディーが人を惹きつける魅力を持っている。
東日本大震災の際には、避難所で慰問活動を行い災害時に支援をしてくれた台湾で感謝の気持ちを込めたLIVEを行うなどもしており、社会貢献度が高い。
現在は子育てと仕事を両立させながら活動している。
4位:BENI

BENIさんは、1986年3月30日生まれ現在30歳の歌手で主にR&B色が強い。
2004年にデビューを果たしており、「もう二度と…」や「Kiss Kiss Kiss」が有名だ。
BENIさんはそのクールな歌声だけではなく、美しい容姿でも注目を集めている。
沖縄県出身の母親とアメリカ人の父親を持つハーフで、小学生の頃には神奈川県に引越しアメリカンスクールに通うなどして英語を習得している。
また、このアメリカンスクールにはクリスタル・ケイさんも通っていたそうだ。
現在は英語もペラペラで英語の歌詞もさらりと歌いあげている。