6位:一人っ子の恋愛は愛情が濃い。
一人っ子は、親や祖父母の愛情を一身に受けて育つ。そのため、自分自身も愛情豊かな人間形成がなされる可能性が高い。そのため、一人っ子は、人に対して濃い感情をもつ傾向にあり、付き合う彼氏や彼女に対して深い愛情をもつ傾向がある。
いい部分でもあるが、マイナスに働くと束縛や嫉妬にもつながるこの愛情。二人の関係が良ければ、他の恋愛よりもより幸せで楽しい恋愛になるだろう。
5位:一人っ子の恋愛には独特な特徴が多い?
一人っ子の恋愛の特徴として、愛情が濃いなどの良い点が多い中で、もちろん悪い点もある。一人っ子は一人の時間が好きで、一人でも生きていけると考える傾向がある。
一人でいるのに慣れている一人っ子は、その一人の時間を楽しむのがうまい。読書や趣味で過ごすことがうまい一人っ子は、自分の時間をもちたいと思った時に束縛を非常に嫌う。
自分の愛情は濃い半面、相手からの束縛を嫌う時には、一人の時間をもちたいと強く願う一人っ子。距離を間違えず束縛を感じさせないと同時に、愛されていると感じさせてあげる必要もあるようだ。
4位:時には無視されることも覚悟を。好きなことに対する集中力はすごい
一人っ子は、好きなことに対しての集中力は高く、その道のプロになりやすいと言われている。そのため、恋人に対して尽くすことが好きなのであればそちらへの力はすごいが、他の好きなことがあり、そちらに集中していると、話しを聞いてもらえないというケースも十分にあり得る。
趣味が一致している場合は、気は合いやすいだろうが、つらい場面も多いかもしれない。