美味しい納豆人気ランキングトップ5!

3位:おかめ納豆「旨味(こんぶだし)」/タカノフーズ株式会社

堂々の第3位に食い込んだのはお馴染みおかめ納豆の旨みシリーズの昆布だしである。

豆はほぐれやすく、やわらかいとのこと。そこに旨みたっぷりの昆布だしが絡まり、ごはんと織り成すハーモニーは最高である。

豆のサイズはミニとあるが、一般の納豆と同じくらいと捉えるといいだろう。

旨みと甘みがつよく、まろやかな味わいにこの程リニューアルした。

納豆大手なので味は安定している。

2位:くめ納豆 大豆の味わい/ミツカングループ

こちらも定番のくめ納豆。

なかでも人気なのはこの「大豆の味わい」。

名前の通り豆の味が美味しいと評判なのである。はまる人も続出しているらしい。

選びぬいた納豆菌を使い、豆の炊き方と発行方法を工夫して出せている大豆本来の豆の甘い風味をお楽しみいただきたい。

粒は大きめ。豆を味わうための納豆である。国産大粒大豆を100%使用している。

食感はやや固めとのこと。

小粒の納豆に飽きた方、大粒のこちらをお試ししてはいかがだろうか。

1位:ミツカン「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ」/ミツカングループ

そして栄えある第1位は金のつぶシリーズのたまご醤油たれ。

納豆愛好家のみならず、一般の納豆イーターの間でも評判ぶっちぎりのこちら。

納豆にたまごをいれて食べる派の人にはたまらない一品となっているようだ。

ごはんにかければ、まるでたまごがけごはんを食べているかのようとのこと。

たまご X 納豆の組み合わせは王道である。

この組み合わせだと本当にごはん1合はイケてしまうのではないかと本気で思う。大変危険である。

こちらの納豆もたれが多め。たっぷりのたれでとろっとろの納豆を召し上がれ。

番外編:山形のだしと納豆/黒森納豆本舗

こちらは更に一風変わった「だし」で食べる納豆。

だし、といっても出汁ではないのである。

山形の郷土料理で、刻み野菜と調味液をあえたもののことだそうだ。

こちらと共にいただく納豆は、ヘルシーでさっぱり食べられるものとなっている。

だしでいただくため、たれやからしはついていない。

こちら、ご家庭でもつくることができる。

クックパッドなどにレシピが載っているので、変わった納豆の食べ方をしたい人は一度お試ししてみてはいかがだろうか。