サイコパスか診断できる無料心理テストトップ5!

3位:『教師』

【一般回答例】

成績優秀者や統率力のある生徒、面倒な役割を押し付けやすい大人しい生徒など。

 

【サイコパス回答例】

特徴のない生徒

 

【プチ解説】

目立った特徴のない相手に肩書きや特徴をつけなければ覚えられないからである。サイコパスは他人に興味を持てないことが多い。一般的に覚えにくい人がいたとしても存在自体は把握できるはずだが、サイコパスの場合はそんなやついたっけ?となるのである。

筆者の回答は「リーダーっぽい人」であった。サイコパス回答を見ると、この他人に興味を持たない特徴は周りを見れず自分の世界で生きていることを感じさせる。自分の見たいもの以外目に入らない。少し寂しい回答だなと感じた。

2位:『動物愛護サイト』

【一般回答例】

猫のかわいい写真を使う、自分の猫を大切にしている様子をサイトに載せるなど。

 

【サイコパス回答例】

自分の猫を徐々に傷つけて写真を撮り、それを逆の順番で公開して虐待から保護して回復まで世話をしたことにする。

 

【プチ解説】

サイコパスの思考は偏った傾向になることが多く、冷淡であり良心が欠如が見られる。この場合アクセス数を上げることに偏りすぎて、発想の異常性、残虐性に気がつかない。もしくは、一般的思考は想像することができても自己目標を優先。

こういった発想は一般人には理解しかねる、ぞっとする発想。そもそもの動物愛護からも本末転倒である。

1位:『バス停』

【一般回答例】

誰か一人を選ぶ、一番緊急を要する人から順番に運ぶなど。

 

【サイコパス回答例】

老人と親友を車で行かせて、自分は好みの異性と残る。

 

【プチ解説】

サイコパスの思考では、老人と親友のふたり共を救うことで名誉が得られ、尚且つ自分は好みの異性と過ごせる(レイプできる)など、緊急時であっても自分中心で相手の状態などには目がいかず自分に有益な発想になる。

筆者の回答は「老人」で、理由は「年配で病弱だから、状況に耐えうる健康な人より優先」である。サイコパス回答の発想が微塵も浮かばなかったので驚かされた。発想の起点が違うのだと改めて思い知った例であった。