おすすめのストレス解消法ランキングトップ10!

3位:スクラップブック

女性なら小さいころにやった人も多いかもしれないが、スクラップブックもストレス解消に有効といわれている。

また、若い人であるならばプリクラ手帳を作るのでもいいかもしれない。スクラップブックをする中で、友達や家族とのいろいろな思い出に浸る事ができ例えストレス社会に囲まれていても安らぎを得る事が出来るのではないだろうか。

作業をする際は、お気に入りの音楽や当時の思い出の音楽を流しながらするとさらに効果的になるだろう。

2位:カラオケ

日本人のストレス解消法といったらカラオケは上位にランクインしても間違いないだろう。好きな歌を歌うのもいいし、激しい歌で叫び散らかすのもいいだろう。

中には歌を歌う事があまり得意ではなく、人前では恥ずかしくて歌えない人もいるかもしれないが、最近はそういった人のために『ヒトカラ(一人でカラオケの意)』というのが流行っており、ヒトカラ専門のカラオケ屋まで出て来ている。

金曜日と土曜日はかなり混むカラオケだがそれ以外の曜日は空いていることも多いので、あまり人に会う事もなくカラオケでストレス発散出来るのではないだろうか。

1位:お酒

やはりストレス解消や嫌な事を忘れるといった時に一番なのはお酒ではないだろうか。友達に愚痴を言いながらお酒を飲むのはストレス発散につながるといわれており非常にいいストレス発散法だろう。

また友達と飲んで程よく酔いが回って来た金曜日の夜などは、飲み会の後にカラオケにいく事でさらなるストレス発散が出来るだろう。

ただ、毎回ストレス発散をお酒にばかり頼っているとアルコール依存症になるので、あくまでも適度な量のお酒を飲む事がストレス解消につながるのを忘れないで欲しい。また未成年の飲酒は法律で禁止されているため、未成年は前のページで紹介した別のストレス解消法を試して欲しい。