雑貨やアクセサリーがおすすめ!沖縄の人気お土産ランキング20選!

18位:沖縄ならではのお土産は海ぶどう

ぷちぷちとした食感が人気の【海ぶどう】は沖縄ならではの食材なのでお土産に最適。

お土産屋さんで箱詰めされている物は塩漬けで、賞味期限は長くなりますが独特のプチプチ食感が薄れてしまうので、生の海ぶどうがおすすめである。

生の海ぶどうは「平和通商店街」やその奥にある「公設市場」などで購入する事ができ、常温保存で一週間以内に頂くとあの独特の食感がお家でも楽しめる。

常温で持ち運べるので、お土産にもぴったりである。

17位:沖縄のお茶といえばさんぴん茶

沖縄で最も飲まれているお茶といえばさんぴん茶!

中国語でジャスミン茶を意味する香片茶(シャンピェンチャー)が名前の由来とされており、ジャスミンの香りが香る不思議な味のお茶。

ジャスミン茶の違いとして緑茶がベースとしてあるということがあり、すっきりした飲み味で、沖縄の定番のお茶なので、自動販売機、コンビニ、スーパーいたるところに置いてある。

お茶の葉やティーパック、ペットボトルなどで置いてあり、気軽に購入でき、すっきりとした味わいはどんな食事にもあうため、お土産に持って帰る方も多い。

16位:たくさんの種類の塩が楽しめる塩屋(まーすやー)

最近では沖縄のお土産に塩を買っていく人が増えている。

四方を海に囲まれた沖縄では昔から、美しい豊かな海水から塩焚き職人によってつくり出された塩を 「シママース=島の塩」と呼び、大切に受け継いできた、塩専門店、塩屋(まーすやー)では、沖縄各地の「シママース」を中心に、日本各地や世界中の塩を650アイテム以上扱う日本最大級の塩専門店。

名物の雪塩をはじめ、様々な種類の合わせ塩、塩スイーツ、バスソルトなどの美容関連商品など塩に関する商品が沢山揃っています。

制専門知識を持ったソルトソムリエさんが料理や食材に合う塩などのオススメを教えてくれるので、楽しく塩選びができる。