雑貨やアクセサリーがおすすめ!沖縄の人気お土産ランキング20選!

15位:日持ちするお土産はシークヮーサージュース

沖縄のフルーツとして有名なシークヮーサー。

美肌効果にもよいシークヮーサーは、沖縄でとれる野生のみかんで、沖縄の地元料理にも良く使われるシークヮーサーは、酢の物やドリンクとしても重宝されている。

飲みやすく作られたジュースは女性の方にはとても喜ばれるお土産である。

基本的には県内の自動販売機&お土産屋さんなどで取扱いしている商品で、日持ちもする。値段も手ごろで購入しやすいのも魅力の一つである。

14位:有名店のチョコレートも沖縄限定ロイズ石垣

生チョコレートなどでおなじみの北海道の菓子メーカー北海道のロイズの姉妹会社。

ロイズ石垣島のお菓子には沖縄の食材が多く取り入れられているのが特徴で、西表島・小浜島の黒糖を使った【黒糖チョコレート】やおまんじゅうの【黒糖ちょこまん】島とうがらしをブレンドした【沖縄(うちなー)島とうがらしクッキー】【黒糖と沖縄ラム酒のパウンドケーキ】などがある。

なかでもおすすめなのが、石垣島の海水を太陽の光でゆっくりと乾燥させて作った「石垣の塩」を、ミルク風味の板チョコの裏面に散りばめた【石垣の塩チョコレート】。

沖縄県産の黒糖を使用したコクのある黒糖チョコレートでかりんとうを包んだ【かりんとうチョコレート】はどちらもクセになる美味しさである。

ロイズのチョコレートは知らない人がいないというほど有名なので、そこの姉妹会社は人気のあること間違いなし。

13位:おしゃれ好きな人へ赤瓦コースター

赤瓦の専門メーカー新垣瓦工場の若社長が考案したヒット商品である。

沖縄の突然降り出す激しい雨を吸収し、そのあと晴れると吸収した水分を蒸発さて家屋を快適に保ってきた赤瓦。

その特性を存分にコースターに活用している。

人気ナンバーツーは、匠工房の琉球ガラス。

読谷村生まれの松田英吉さんが作るガラスの世界は沖縄の海と空を写し取ったかのようで、イラブチャー(魚の名前)やさざ波などのシリーズ名も沖縄らしい。

一つ864円で販売されているので、オシャレ好きな人へのお土産としてとても喜ばれる。