雑貨やアクセサリーがおすすめ!沖縄の人気お土産ランキング20選!

9位:誰もが食べたい沖縄そば

沖縄そば

沖縄と言えば「沖縄そば」が有名である。

いかにも沖縄に行ってきましたという感じのでるお土産の一つ。

「沖縄そば」は具によって呼び方が変わり、三枚肉(分厚い豚バラ肉を柔らかく煮た物)が乗っている物はスタンダードに【沖縄そば】と呼ばれ、ソーキ(豚のリブ肉を柔らかく煮た物)が乗っている物は【ソーキそば】と呼ばれている。具をセットでお土産にすると家庭でも手軽に沖縄そばを味わう事ができる。

お土産屋さんには、乾麺とスープがセットになった物も売られているが、地元のスーパーへ足を運んでいただけると、生麺・希釈のスープ・お好みの具(レトルト)が手軽に手に入り、麺は冷凍保存もできるのでおすすめである。

8位:少し高級なお土産なら琉球グラス

安いものは1000円前後から買えるが、高いものは桁が違ってくる。

しかし色、形、泡、どれを見ても全く同じものは2つとないプレミアな感じと、他にないくらい可愛いデザインだったりするので、購買意欲が掻き立てられる。

ご家族の専用グラスとして、カップルそれぞれのマイグラスとして、少し贅沢で高級なお土産を考えている方にオススメである。

割れ物なので、帰りが不安な方は宅配便などを利用するものいい。

7位:オリジナルが楽しめるサーターアンダギー

沖縄の伝統菓子のひとつであるサータアンダギー。

方言でサーターとは「砂糖」のこと。

「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で揚げ物を意味し、「沖縄風ドーナツ」と紹介される。

サーターアンダギーはお店で一つ一つ手作りされていて、大きさもお店によって一口サイズから大きなものまでさまざま。

最近では、味もお店ごとにオリジナルを作っている所があり、定番の白糖・黒糖の他にも、かぼちゃ・黒ごま・シークヮーサー・紅芋など様々な味のサ-タ-アンダギーが楽しめる。

一週間程度日持ちもするので、もらった方もゆっくりと味わえる嬉しいお土産である。