雑貨やアクセサリーがおすすめ!沖縄の人気お土産ランキング20選!

6位:伝統的なお土産は『紅や』紅型(びんがた)グッズ

沖縄の伝統的な染物「紅型」。

南国らしい鮮やかな色彩と模様に、女性なら誰でも惹かれてしまう。

その中でも人気を集めているのが、1個1,000円前後で購入できる安い紅型の小物である。

白や藍色を基調にしたシックな色合いの紅型をモチーフにした小物で、扇子、キーケース、バッグ、財布などさまざまグッズが展開されているが、人気はやはりポーチ。

ころんとした形がかわいらしくて、使いやすい「風船ポーチ」は1個1,080円。

沖縄県内の多くの土産物店で販売されているので購入もしやすく、目に止まりやすい人気雑貨である。

5位:大勢で分け合えるお菓子『御菓子御殿』 塩胡麻ちんすこう

ちんすこうは、沖縄の定番、伝統的な、お菓子、お土産である。

ちんすこうの中でも、塩胡麻ちんすこうは、ちょっと意外な組み合わで、使われている塩ぬちまーす(命の塩の意味)は、ミネラル豊富な沖縄の海から取れる塩(肌がキレイになる効果もあるそう)と胡麻の不思議なテイスト、忘れられない味と食感を演出している。

塩胡麻ちんすこうは、10個、15個、30個入りで1袋に3個入りの小分けになっているので、家族や会社などの大勢に配る際にも便利なお土産である。

4位:女性に大人気ちゅら玉

若い女性にお土産を選ぶならちゅら玉。

ネックレスやブレスレットなどアクセサリーが幅広く展開されているため、近年人気急上昇中である。

ちゅら玉は海に浮かぶうき玉をモチーフにしたアクセサリーで、明るい所で光を蓄えて暗いところではほんのりと優しい光を放つ。

「ちゅら玉」のカラーは全部で12種類。

誕生月や色の意味で選んだり、ちゅら玉にこめられた願いで選んだりと、選んでいる側も楽しくなるお土産である。

彼女などのお土産に選ぶと喜んでもらえる。