雑貨やアクセサリーがおすすめ!沖縄の人気お土産ランキング20選!

3位:お酒好きへのお土産に泡盛(お酒)

お酒好きな彼氏やお父さんのお土産といったら泡盛。

最近ではおしゃれなボトルや、かわいいパッケージの商品も多く、女性をターゲットにしたお土産を展開しているブランドもあり、ご家族や友人へのお土産に泡盛もおすすめ。

残波、菊の露、久米仙など、人気の高い泡盛も、現地で買えばとってもリーズナブル。

また、コンビニにもお土産に最適な限定品などが売られているため、とても便利になった。

小さなサイズですと、バラマキ用に最適である。

ご家族様に少し高級な古酒(クースー)という泡盛をさらに熟成させたものもオススメ。

琉球王朝時代から続く伝統の泡盛は、沖縄ならではのお酒としてお土産に大人気。

土産物店でも必ず取り扱っているほど、定番のお土産となっている。

2位:お菓子といったら【御菓子御殿】 元祖紅いもタルト12個

沖縄のお土産と言うと誰にでも喜ばれる元祖紅いもタルト。

モンドセレクション金賞を何度も受賞している元祖紅いもタルトは、沖縄の恵まれた温暖な気候の中で栽培された紅いもの美味しさが100%味わえる。

鮮やかな紅紫色は着色料、保存料なしの自然色、紅いもには、たくさんのビタミン栄養価、抗酸化作用があるのでスイーツ好きだけど健康志向の人たちへのお土産に最適である。

12個入りで1,080円とお値段もお手頃で、さらに基本的にどこにでも売っているので購入しやすいもの人気のひとつ。

コレを買っておけば間違いないお土産の一つである。

1位:沖縄名物シーサー

沖縄といったらシーサー。

沖縄では「魔除け」や「守り神」だけではなく「福を呼び込む縁起物」として屋根や玄関などに据え付けられる。

一般的にシーサーは2匹で1つとされており、口を開けている方がメスで福を招き入れてくれ、口を閉じている方がオスで災難から守ってくれるとされている。

お値段は3,000円程度の安い物から30,000円を超える物まで様々。

最近ではカジュアルに飾れる様にかわいらし表情のシーサーやポーズを取っているシーサーなど見た目にも楽しく、また素材も布で作られているストラップの様な物やとても小さくどこにでも飾れそうな物など、沢山の種類がありますので 贈る相手に合わせて選ぶ事ができるのである。

まとめ

一年中旅行先の人気である沖縄。お土産の多さも魅力の一つである。沖縄の限定品や、おいしいお菓子などの食べ物。

お土産を貰った人の事を考えて選ぶのも楽しみの一つ。

今回は雑貨やアクセサリーがおすすめ!沖縄の人気お土産ランキング20選!をご紹介した。

渡す人それぞれのお土産を選び、思いで話と一緒に盛り上がってもらいたい。