3位:青空エール

【作者】河原和音
【出版社】集英社
【あらすじ】
つばさは吹奏楽の名門校・白翔高校に入学した。
幼い頃から、甲子園で応援しているトランペット奏者に憧れており、吹奏楽部に入部してトランペットを希望した。
厳しい入部条件をクリアしたが、実力者だらけの部活でなかなかなじむことができないつばさ。
そんな時励ましてくれたのは、同じクラスで野球部の期待の新人である大助だった。
つばさは大介のこと好きになり、思わず告白をしてしまうが、
大介には「甲子園のこと以外考えられない」と振られてしまい・・・・!
【おすすめポイント】
この漫画を読むと、「自分ももっと全力で何かを頑張っていればよかったな~」と
間違いなく思うはず。
つばさと大介はそれぞれ違う部活だけど、辛いときは全力で励ましあって、お互いに無くてはならない存在になっていく。
自分が部活をやっていた時、こんな相手がいたらもっと頑張れたのに・・・
とちょっとやきもちを妬いてしまうかも・・・!!
つばさが「1日が24時間以上あったら、もっと他のことをできるのに」とつぶやくシーンで大介が「そしたら俺たちはもっと部活をやるはずだよ!」と間髪いれずに答えるシーンがある。
これくらい全力でできるものがあるって羨ましい!大介が眩しくてたまらない!!
青春を全て、部活にかけた少年少女のストーリー・・・!
きっとあなたも涙するはず・・・!