野球にサッカー!スポーツに関するかっこいい四字熟語トップ10!

6位:仲間と!一致団結

一致団結の画像

スポーツに関する四字熟語で一番に思いつくのが一致団結ではないだろうか。

チームで行うスポーツでは必ずといっていいほど、監督やチームメートから一致団結という言葉が聞かれるだろう。

チームメートが同じ思いで同じ目標に向かって戦うことはとても重要なことなのだ。

同じ目標を持つことで、戦意がグッと上がり一致団結度も驚くほど上がってくる。

チーム戦を行うスポーツでは、1人でも全く違う目標を持っていないまたは目標さえ持っていない人がいるだけで、チームの戦いはまとまった攻防はできないのだ。

冷静沈着、人としてとても大切な四字熟語はスポーツでも当てはまるようだ。

5位:バスケ!獅子奮迅

バスケの画像

バスケットボールをしている人に愛されている四字熟語に獅子奮迅というものがある。

バスケットボールはとても早い攻撃、攻守の入れ替わりととてつもないスピード展開で行われる。
見ている人も顔をあっちに向けてこっちに向けてと忙しいスポーツだ。
この獅子奮迅は、獅子が奮い立っているような激しい勢いや猛烈な勢いでの動きのことを表している。
バスケットボールをしている人に愛されている言葉ではあるが、他のスポーツにも当てはまる。
攻守のあるスポーツをしている人は獅子奮迅を意識してみるのもいいだろう。
激しいスポーツを獅子で表現しているなんてなんとかっこいいのだろうか。

4位:剣道!一意専心

剣道の画像

剣道らしい四字熟語に一意専心(いちいせんしん)というものがある。

他のことに気を取られずに一つにことに集中するという意味を持つ。

ひたすらに集中するスポーツをしている人にはおすすめの四字熟語だ。

一瞬の気の緩みさえも許さないスポーツ、その一瞬を大きく後悔してしまうことを知っている人は数多くいるのではないのだろうか。

相手の動きや空気の動きまでもを判断しなければいけないスポーツは剣道だけではないはずだ。

鬼気迫る思いで他のことに気を取られずに目の前の戦いに勝たなければならない、高い集中力を必要とするスポーツをしている人に一意専心は心に響くだろう。