奥二重の芸能人
「自分はパッチリ二重じゃないから・・・」とコンプレックスを持っている女性も多いかもしれないが、実は不自然に幅がある二重よりも、ナチュラルな奥二重の方が男性から魅力的に映り、人気もある。奥二重の女性はどこかミステリアスに映ったり、優しさを感じる所が魅力だと言えるだろう。
近年では”塩顔男子”という、薄い顔を持つイケメンが女子の間で流行っているのだが、実は逆に”塩顔女子”という素朴な雰囲気を持つ女性が男性の間でもブームになりつつあるのである。
かつて日本の美的価値観としてあった、「二重まぶた=美人、可愛い」という方程式はもはや通用しないのが現代だと言えるのではないだろうか。
メイク法を間違うと腫れぼったく見えてしまう奥二重も、最近では魅力を引き立てるメイクの仕方を数多くの雑誌で特集している。時代が、奥二重を美人の一条件として認めたということであろう。
そして、美人で人気のある女性芸能人のなかにも、実は”塩顔女子”な奥二重の芸能人が数多くいるのだ。彼女たちも、奥二重を活かしたメイク術で人気を獲得したと言えるだろう。
5位:笛木優子

オスカープロモーション所属の女優である笛木優子は、日本のみならず韓国でも「ユミン」という芸名で活躍している。篠原涼子が活躍した東京パフォーマンスドールの研修生だった彼女は、その後韓国でデビュー。
韓国では「自分は日本人である」と告白して激しい半日バッシングを受けたが、「韓国で最後の一人になってもあなたのファンである」というメッセージをもらって、その声に応えたいと活動を頑張ってきたという。そして2006年から日本でも芸能活動を再開。黄桜酒造「呑」や、JINRO「ゆるまっこり」などのCMに起用されて話題となった。
奥二重の目の切れ長で色っぽい印象が年上の男性からも受け、仕事のオファーも増えている注目の美人芸能人である。
4位:水原希子

アメリカ人の父と韓国人の母をもつハーフ。
2003年に、ファッション雑誌「Seventeen」の専属モデルオーディションに応募し、モデルとしての活動を開始した。
2009年には映画「ノルウェイの森」で主人公の恋人役に抜擢され、女優デビューを果たしている。
印象的な奥二重の目元が凛としたカッコよさを演出し、まさに”アジアンビューティー”で個性派トップモデルと言えるだろう。
ファッション雑誌でも、水原希子のエキゾチックなムードを真似るメイク特集が組まれるほどの人気ぶりである。